murataiの日記

40代の親父が新しい発見をしていく日記

AUの VoLTEは 東海エリアでどれくらい使えるか

4月来ましたね。

違約金なしでMNPできる!!なんて喜んでおられる方も多いでしょう。

 

私はdocomoをメインに使ってカケホーダイで一日中おしゃべりしながら

あっちにフラフラこっちにフラフラしてるのですが・・

 

機種割の終わったdocomoは高い(泣)ってことで通話友達と一緒にAUにしてみたんで軽くレポしてみたいと思います。

 

 

 

そもそもAUのVoLTEの音質はdocomoのVoLTEと比較してどうなのか?

結論としてはAUのVoLTE 音質的にはかなり優秀でございます

 

何年か前のAU CDMAの音質は数分喋ってるだけで頭痛を誘発するレベルでしたが

VoLTEなら全く問題なしです。

少しだけdocomoのくらべると高音が強いかな?

でも普通に長時間おしゃべりしても楽しく使えると思います。

 

さて音質は気にならない方には移動中に安定して通話できるかが気になると思います

 

自分の使ってみたルートでレポしてみます。

 

東名高速 静岡 浜松ICから三重 川越IC

docomoでも切れる可能性のある浜名湖PA周辺 赤塚PA周辺 名港トリトン周辺

問題なしです むしろdocomoより安定してるかもしれません。

 

東名高速 岐阜 関ヶ原IC から 福井 敦賀ICまで

ここも特に問題なしです その先の敦賀から今庄までのトンネル地帯だけは切れました

 

どうやらAUのVoLTEは一度電波を見失うと再接続するまでに少し時間がかかるみたいですね。

 

東名阪道は問題なし 名古屋高速及び名古屋周辺の高速道路も問題なし

 

結論としてはdocomoとそんなにかわらない^^

 

AU VoLTEは3Gを掴まないから使い物にならない?みたいなレポートが多かったので

ビビってましたが音質もいいし 通話も切れないし 個人で使うなら安いし愛知三重の高速で使うなら問題なさそうです。

 

んーーーー これならAUMNPして学割でも効かせるのもありなのかなぁぁぁぁ

 

 

muratai.hatenablog.com

 

 

muratai.hatenablog.com

 

 

muratai.hatenablog.com

 

ここにもお得情報アリますよ↓

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村