murataiの日記

40代の親父が新しい発見をしていく日記

これからどうやって資産運用するべきか

お金をどうやって増やすのか?

 

ここ最近そんなことばかり考えてます。

しかし増やすにはリスクがあるんですよね。

 

なんだか昔からギャンブルは好きなんだけども投資は苦手だったりします。

なので今回のポイントがうんぬんかんぬんみたいのは負けがないから燃えるんですよね。

 

だけどFX案件を食いつくしたら未来はありません

 

いやはや次の一手はどうしましょ?

 

そこでたまたま調べてたらFX取引には金利みたいなものがついてくる事を知りました。

 

いわゆるスワップ金利です。

 

ドル 豪ドル トルコリラ ランド

 

まぁマイナス金利のユーロ以外は大体つくみたいですね。

 

現段階で1番いいのはトルコリラみたいでトルコリラ円で買いポジションで朝の6時頃を通過したらスワップがつくみたいです。

 

正直トルコリラなんてトルコが不安定なんで短時間持ってるだけでも怖かったけれどもドキドキしながら一晩持ってみました。

 


f:id:muratai:20170325224235j:image

スワップ合計87円

 

これがトルコリラを買いで一万通貨持ってただけの金利になります。

 

まぁなんていうか

 

「メッチャいいやんーーー」

 

もしもだけど10万通貨だったら1日で870円

 それが1年だったら?


f:id:muratai:20170325224609j:image

んーーーまなつぅぅぅ

 

凄いよね

 

まあ当然為替変動で円高になればマイナスになるし万が一?なんかあれば大暴落して投資マネーが紙切れになる可能性すらあります。

 

少し前のトルコリラを取引してるブログを読ませていただいてたのですが、その時代は1日200円もあったらしいですね。

それこそ30万通貨でも買ってればスワップ金利だけでも生きていける!みたいな事が書いてありました。

 

まぁしかし結論から書くと円高というかリラ安には勝てなかったみたいですね。

 

いやはや相場ってこわい

 

ちなみに少し前ブログを見ていたら40円は底 これ以上はない!ってみなさん書いてましたが見事に20円台まで突入 その後少し戻しているみたいだけどどうなんでしょうね。

 

実は業者によっては金利差があるみたいで買いより売りの金利が低い場所を狙って為替リスク0で金利差だけをタダ取りする方法もあるみたいです。

 

どうなんでしょうね 本当にそんなうまくいくんでしょうかね

そもそも金利差の利益を出すにはそれなりの証拠金が必要だろうしそれこそイギリス離脱の時みたいな動きされるとロスカットされる可能性も高いですよね

 

 

だけど他に儲かりそうな話がないんだよなぁ

 

株の優待でもやろうかと思ったけど結局は手数料考えたら微妙だしねw

 

この手数料ってのは本当に厄介で関係ないけど不動産の取引だって不動産取引手数料なる巨額な手数料のおかげで一般人が不動産取引をしてもなかなか儲からないんですよね。

 

しかし遊びでFXやってボケーとラジオ日経聴いてるだけで世界の動きに興味がもてたのは良かったかな

 

ユーロもテーパリングしはじめそうですね

とにかくヨーロッパの政治の不安定さは想像を絶します。

 

小学校問題で大騒ぎの日本

 

まぁ平和なんでしょうな

 

僕が金持ちなら安全な国の通貨を買っておきたいなぁなんて思いながらもミサイルの実験してる国の脅威もあったりなんかしてね

 

どうなんだろうね

 

わからんねほんと

 

おしまい